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苦情解決について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

 社会福祉法人志々満保育園では利用者からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者
園長 八木 一明
苦情担当受付者主任保育士 鈴木 美樹
第三者委員長井 一明(連絡先:0898-48-1482) 野﨑 幸子(連絡先:0898-47-2118)

苦情解決について

1.苦情解決受付

事務所へ直接お申し出いただくか、書面・お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
また、第三者委員に直接苦情を申出ることも出来ます。
 
社会福祉法人志々満保育園
TEL.0898-48-0254 / FAX.0898-48-1110

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行ないます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
 

苦情受け付け状況のご報告

和3年度において、苦情受け付けはありません。
令和4年度において、7月に1件の苦情を受け付け、解決いたしました。
和5年度において、苦情受け付けはありません。

これまでの苦情受付・解決内容

令和4年7月25日のコロナ感染による臨時休園において、問い合わせへの対応が不適切であり、不安を感じた旨のお申し出を頂きました。
対応に翻弄していたと言え、緊急時こそ保護者に寄り添う対応をすべきであり、心よりお詫び申し上げました。申出内容の職員共有や連携の不十分さから事後の解決対応も遅れたことを反省し、こうした点も含めて全園で改善に努めることでご了解いただきました。

▼お気軽にお問い合わせください

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